1. 2012
    04
    26

    GoogleAnalyticsソーシャルメディア用のカスタムレポート

    カテゴリ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    GoogleAnalyticsソーシャルメディア用のカスタムレポート

    GoogleのJustin Cutroniさんのブログで配布されていた、Google Analytics用ソーシャルメディアのダッシュボードがなかなかに便利そうなので、タイトルだけ日本語に置き換えて再配布させてもらいます。 新しくなったAnalyticsではソーシャルメディア経由でのトラフィックの解析ができるようになりました。そのままでも便利なのですが、ひとつの画面、ダッシュボードで全体を俯瞰できるとより分かりやすくなります。

    続きを読む

  2. 2012
    04
    23

    ソーシャルメディア公式アカウントは何のためにあるのか

    カテゴリ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ソーシャルメディア公式アカウントは何のためにあるのか

    NYCのカンファレンスレポートもいよいよこれで終わりです。たぶん。 今回のカンファレンスの中で最もエキサイティングだったセッション、Gap Incのソーシャルメディア戦略です。では、どうぞ

    続きを読む

  3. 2012
    04
    11

    Facebook:友達のスパムアプリから身を守る

    カテゴリ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    Facebook:友達のスパムアプリから身を守る

    たまに思考しないエントリを。 スパムアプリを使うな、と言っても使う人はゼロにはなかなかなりませんよね。友達が使ってしまう悪いアプリから自分の個人情報を守る設定方法をご紹介します。   1)右上の逆三角マークからプライバシー設定   2)アプリとウェブサイトの「設定を編集」をクリック   3)他のユーザーが利用しているアプリとの情報の共有の「設定を編集」ボタンクリック   4)渡したくない情報のチェックを外して「変更を保存」ボタンをクリック 以上でーす 以下の記事を参考にしました http://thenextweb.com/facebook/2012/04/11/secure-your-facebook-data-from-friends-creepy-apps-in-just-30-seconds/

    続きを読む

  4. 2012
    04
    10

    ケルベロス(ゾンビ犬)からぶっ倒せ

    カテゴリ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ケルベロス(ゾンビ犬)からぶっ倒せ

    Photo used under Creative Commons from gaudiramone 自分の左隣に座った男性を見て「うわぁ、この人レクター博士に自分の脳みそ食わされた人にそつくり!」などと思っていたらファイザー製薬の副社長で、スピーカーのひとりだったのかぁなんて私のどうでもいいサプライズはどうでもいいですか? Pfizer Nutrition社の副社長Hawkins氏は危機とはつまり、ゾンビ!であると説きました。

    続きを読む

  5. 2012
    03
    29

    嫌われる業界が生き残る方法

    カテゴリ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    嫌われる業界が生き残る方法

    自虐的な表現が何度も飛び出したセッション。Caesars Entertainment(以下、CE)は創業70余年のカジノ運営会社だ。威風堂々と語ってくれたのは政府との渉外担当Jan Jonesさん。姿勢が良くて太い声、歯に衣着せぬ物言いに並ではない迫力がある。ラスベガスの元市長というユニークなキャリアの持ち主(FourSquareのMayorじゃないっすよ、念のため)。

    続きを読む

  6. 2012
    03
    26

    米P&Gの危機管理体制

    カテゴリ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    米P&Gの危機管理体制

    3月初旬にニューヨークで開催されたイベント"Reputation Preservation and Crisis Communication Summit"に出席して得られたものを断続的にアウトプットしたいと思います。 創業175年、売上げ830億ドル。小売りメーカーとしては世界最大級のP&G。世界中の消費者が何らかの形でP&Gの製品と関わるのは一日で44億回にも上るそうだ。想起される回数が多いということは、様々な危機が起こる可能性も高くなる。そんな巨大企業は、一体どのような態勢で危機管理をしているのか。コーポレイトコミュニケーションの責任者Paul Fox氏が語ってくれた。

    続きを読む

  7. 2012
    03
    22

    ソーシャルのリスク管理は戦略では解決しない。では?

    カテゴリ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ソーシャルのリスク管理は戦略では解決しない。では?

    今月初旬にニューヨークで開催された"ブランディングと危機管理サミット"の資料整理をやっと始めました。先週参加したfMC Tokyoでも得られた情報を私なりに思考して何度かに分けてアウトプットをしていきたいと考えています。ご期待くだされ。 さて、少し前になるが、IBMによるソーシャルメディアに関する調査が発表された。上記の画像は、ソーシャルメディアを通してブランド/企業に期待する消費者の思いと、ブランド/企業が想像する消費者の期待のギャップを描いたものだ。

    続きを読む

  8. 2012
    03
    19

    fMC Tokyo:話は聞こう。しかし従う必要もない

    カテゴリ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    fMC Tokyo:話は聞こう。しかし従う必要もない

    今年2月末にニューヨークで初めて開催されたfMC。Facebook主宰のイベントでマーケターやビジネスユーザー向けのもの。この場でFacebookページのタイムラインについての正式な発表がありましたよね。3月16日、米国外では初めてのサテライト版が東京で行われました。fMC本家のものも、東京サテライトの方でももう既に秀逸なレポートがガンガンあがっているので、詳しい内容をご覧になりたい方は自分で探してみてください。

    続きを読む

  9. 2012
    03
    13

    Gap Inc.のソーシャルメディアガイドライン

    カテゴリ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    Gap Inc.のソーシャルメディアガイドライン

    先週ニューヨークに行く機会があり、Gap Inc.の広報担当者のソーシャルメディア戦略について話を伺いました。一時間ほどのセッションは最初から最後まで"Wao!"の連続でしたが、詳しい報告はまた別の機会にゆずります。 そんなセッションの中で特に印象的だったのは、Gapがスタッフに配布しているソーシャルメディアポリシーでした。公式アカウント管理者向けではなく、一般社員向けのものです。セッション後にどさっと講師デスクの上に積み上げて「興味があったらどうぞ持って行って」てなもんです。完売になる前に駆寄ってサルベージ! 日本でもソーシャルメディアの公式アカウントを持つ企業の25%が一般社員向けの運用ポリシーを作成している(※1)そうです。とはいえ大企業を除いたら一気に数値が下がりそうですけど。

    続きを読む


«前のページ 1  2



カテゴリアーカイブ


最新の記事

  1. Facebookの設定初級編:なりすましアカウントを防止

    Facebookの設定初級編:なりすましアカウントを防止

  2. 7年前の失言で再燃するアバクロが今やるべきこと

    7年前の失言で再燃するアバクロが今やるべきこと

  3. Facebookページ管理者向けツールのβテスター募集します

    Facebookページ管理者向けツールのβテスター募集します

  4. 若者が炎上着火した時にまわりの大人ができること、すべきこと

    若者が炎上着火した時にまわりの大人ができること、すべきこと

  5. Facebookページの正しい運用態度とは

    Facebookページの正しい運用態度とは


月別アーカイブ


ページトップへ