2012年3月

  1. 2012
    03
    29

    嫌われる業界が生き残る方法

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    嫌われる業界が生き残る方法

    自虐的な表現が何度も飛び出したセッション。Caesars Entertainment(以下、CE)は創業70余年のカジノ運営会社だ。威風堂々と語ってくれたのは政府との渉外担当Jan Jonesさん。姿勢が良くて太い声、歯に衣着せぬ物言いに並ではない迫力がある。ラスベガスの元市長というユニークなキャリアの持ち主(FourSquareのMayorじゃないっすよ、念のため)。

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  2. 2012
    03
    26

    米P&Gの危機管理体制

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    米P&Gの危機管理体制

    3月初旬にニューヨークで開催されたイベント"Reputation Preservation and Crisis Communication Summit"に出席して得られたものを断続的にアウトプットしたいと思います。 創業175年、売上げ830億ドル。小売りメーカーとしては世界最大級のP&G。世界中の消費者が何らかの形でP&Gの製品と関わるのは一日で44億回にも上るそうだ。想起される回数が多いということは、様々な危機が起こる可能性も高くなる。そんな巨大企業は、一体どのような態勢で危機管理をしているのか。コーポレイトコミュニケーションの責任者Paul Fox氏が語ってくれた。

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  3. 2012
    03
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    ソーシャルのリスク管理は戦略では解決しない。では?

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    ソーシャルのリスク管理は戦略では解決しない。では?

    今月初旬にニューヨークで開催された"ブランディングと危機管理サミット"の資料整理をやっと始めました。先週参加したfMC Tokyoでも得られた情報を私なりに思考して何度かに分けてアウトプットをしていきたいと考えています。ご期待くだされ。 さて、少し前になるが、IBMによるソーシャルメディアに関する調査が発表された。上記の画像は、ソーシャルメディアを通してブランド/企業に期待する消費者の思いと、ブランド/企業が想像する消費者の期待のギャップを描いたものだ。

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  4. 2012
    03
    19

    fMC Tokyo:話は聞こう。しかし従う必要もない

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    fMC Tokyo:話は聞こう。しかし従う必要もない

    今年2月末にニューヨークで初めて開催されたfMC。Facebook主宰のイベントでマーケターやビジネスユーザー向けのもの。この場でFacebookページのタイムラインについての正式な発表がありましたよね。3月16日、米国外では初めてのサテライト版が東京で行われました。fMC本家のものも、東京サテライトの方でももう既に秀逸なレポートがガンガンあがっているので、詳しい内容をご覧になりたい方は自分で探してみてください。

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  5. 2012
    03
    13

    Gap Inc.のソーシャルメディアガイドライン

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    Gap Inc.のソーシャルメディアガイドライン

    先週ニューヨークに行く機会があり、Gap Inc.の広報担当者のソーシャルメディア戦略について話を伺いました。一時間ほどのセッションは最初から最後まで"Wao!"の連続でしたが、詳しい報告はまた別の機会にゆずります。 そんなセッションの中で特に印象的だったのは、Gapがスタッフに配布しているソーシャルメディアポリシーでした。公式アカウント管理者向けではなく、一般社員向けのものです。セッション後にどさっと講師デスクの上に積み上げて「興味があったらどうぞ持って行って」てなもんです。完売になる前に駆寄ってサルベージ! 日本でもソーシャルメディアの公式アカウントを持つ企業の25%が一般社員向けの運用ポリシーを作成している(※1)そうです。とはいえ大企業を除いたら一気に数値が下がりそうですけど。

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